第11回 ジム編


No.8

RGM−79mgc
ジム マグネットコーティング
テスト機


製作:ICE氏






皆さんこんにちは。北海道の百姓オヤヂモデラー ICEです。
今回は2度目のGXGコンペ参加となりました。
当初参加は五分五分だったのですが、オーナーのショウ山田さんが同郷と知り、喜び勇んでの参加となりました。
好キットHGUCジムをオレ満的な思い入れたっぷりで作ってみました。
塗り分け墨入れなど「ツッコミ」を入れたくなる箇所が多数あると思いますが、長ーい目で見守って下さいね。
それではオレ設定と工作についてです。

○オレ設定
本機は「RGM-79mgc ジムマグネットコーティングテスト機」である。
RX−78−2ガンダムのマグネットコーティングは実戦投入で良好な成績を残していた。
気を良くした連邦上層部はガンダム並の戦果を期待すべく、量産機ジムのマグネットコーティングを計画していた。
そのテスト機として使用されたのが本機である。
本機はマグネットコーティングの他に駆動系や機動力の見直しも行われている。
テスト終了後、ガンダムの支援機としてホワイトベース隊に編成される予定であった。
パイロットはニュータイプの覚醒著しいカイ・シデン伍長が内定していた。
しかしながら、実戦配備する前に戦争は終結。
本機の実戦投入はお蔵入りとなってしまった。





○工作
見てお判りのようにHGUCジムとFGガンダムの2個1です。
いじったトコロと言えば・・・
肩アーマーはFGガンダムから。
肩ブロックは市販パーツとFGガンダムの肩パーツで自作。
手はBクラブのハイディティールマニュピュレーターに交換。
ランドセルはFGガンダムに交換。
次世代型(!)極太ビームサーベルは私の好みでプラパイプから。
足首のシリンダーはアルミパイプに変更。接着は両面テープ。
腰ブロックを前後逆に使用してセンターにふんどしブロックを移植。
フロントアーマーはキットのリアアーマーを切断してスプリングで接続。
サイドアーマーもFGガンダムから。
『ち○こ立ち』(通称カトキ立ち)させる為、腹部にボールジョイント関節技を使用。
ビームライフルはHGEz8用のモノを使用。
背中に背負ったハイパーバズーカはHGUCガンダムから拝借。
シールドはお気に入りの『オリジン持ち』です。
塗装はMrカラーとガンダムカラーを使用、漢らしく(?)ベタ塗り一発勝負です。
ジムコマンドに繋がる色味を意識しました。
仕上げにスーパークリアーつや消しを一噴き。
墨入れはタミヤエナメルフラットブラックとガンダムマーカーを使用、少々控えめに。
シールはDHM誌の付録シールです。
ふんどしブロックがあるので単体大気圏突入が可能です(笑)。



この作品への御感想は
GXG HGUCコンペBBS

もしくは、ICEさんのホームページ
『俺満魂』
へ、どうぞ



第11回 HGUCコンペ INDEX



Home GXG