蜂の巣 101020
 10月6日はまだ出入りしてた蜂の巣
11日にはほとんど出入りが無くなったので中を見てやろうと思って
18日に取ってみた・・・けど、キレイに取ろうと思ったのに
取るとき落っことして破損してしまった。

 蜂の出入りはなかったけど中に幼虫20匹弱と
当番であろうキイロスズメバチ3匹がいた。

しかし気温が低いため動きが極端に鈍く全然怖くなかった。

中身は上からシャンデリアがつり下がったような形で
5層構造になってた。
 うーむ芸術的


 スズメバチの巣って気づいた時はでっかくなってるくせに
増築中の部分は見たこと無いので<ちょっと不思議だったけど
表面のうろこ状の部分をどんどん表面に重ねていって
厚みができたところで内側から削っている感じで増設してたんだな。

外壁は泡状の3〜5層になっていてものすごく保温効果が高そうでした。。



トップページに戻る