なかなかにイライラ来る政府だ。 101113


 今回の海保職員映像流出事件は
国民意見をまっぷたつにした議論が展開中。

せっかく捕まえた中国人船長の訳の解らない無条件釈放
それでいて問題の衝突ビデオの非公開
体を張っている現場の人間は相当鬱憤が貯まっているのではなかろうか?

 感覚的だけど、ビデオ公開して
「よくやった」という意見の方が多いような感じがする。

 確かに公務員として守秘義務があって
機密漏洩といえば他国だと重罪極刑にあたるが
それを言うならこんな映像を機密扱いする明確な理由を
国民にわかりやすく説明する必要があるだろう。

 だいたいこんなビデオが「外交カードの重要な一枚」というなら
何でもっと強いカードだったはずの中国人船長を釈放したの。

 そもそも国家間の領土問題とは戦争そのものの行為だということを
政治家のみならず国民も、もっと強い認識を持つべきだろう。

 政府があまりに弱腰な売国外交を続けるから
右寄りな発想も日増しに強くなっていく。
 与党に言わせれば尖閣は明らかに侵略を受けているんだから
海保の巡視船を守る「護衛艦」もあの海域に張り付かせるべきだ。

 「私はこうするからあなたはこうしてください」
な日本人的発想が通用する相手ではないということが
何度踏みつけられれば解るんですかね?



トップページに戻る