LondonTaxi Black


この車の最大のウリであるレトロな外観。絶妙な曲線が光をやわらかく反射します。私は一目惚れでした。
機能的に優れたTX1も見た目ではFX4に勝てないのでは。


まずは正面から

車体に対して小さめなフロントガラスには30pの小さなワイパー

本物のロンドンタクシーには上部に【Taxi】の黄色ランプが付いています(オプションで付けることも可能だった模様)。
ロンドンタクシー(黒)前方から
横から

運転席と比較して後部座席(客席)のゆとりが見て取れます。
ドアは観音開き

フロントエンジンで後輪駆動
雪国には全く向いていません。
ロンドンタクシー(黒)横から
丸っこく少しマヌケな後ろ姿

ミニを大きくした感じ(微妙な表現)でしょうか。
フロント同様、窓は小さいです。

ワイパーはなし
ロンドンタクシー(黒)後方から
ドア全開

見てのとおりの観音開き
ドアは取っ手にある鍵穴のついたボタンを押して開けます。
ロンドンタクシー(黒)ドア全開
ボンネット

ガバッと大袈裟に開きます。
ボンネットを支えるポールはほとんど触れることなくセットできます。
簡単な仕組みなのですが、珍しいかも

積まれているのは日産製のディーゼルエンジン
ロンドンタクシー(黒)ボンネット全開
ロンドンタクシー(黒)エンジン
トランク

上から下に開くトランク
緊急用ではなく普通のタイヤが積まれています。タイヤを支えている部分はジャッキになります。
このままではとても狭く、荷物はほとんど積めませんが、タイヤをはずせば大分広くなりそうです。
ロンドンタクシー(黒)トランク


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