修理等費用

修理等履歴

日付 故障箇所 修理 費用
累積
購入時からの
故障個所
ラジオを付けてもアンテナが伸びない
配線の問題だった模様
ラジオ→CDへ交換する際に解消 0
ウォッシャー液の出が悪い  原因はノズルの詰まり オートバックスの無料点検で解決 0
バックランプが点滅  原因は配線の接触不良 2003/9/3の修理時についでに直してもらえました 0
水温計動かず 交換部品がなく不可(日産) 0
距離計のリセットができない 交換部品がなく不可(日産) 0
温度調節の通風口から常に空気が漏れている。しかも温度調節も出来ず、夏でも常に暖かい空気。 2004/5/17の修理の際に調整してもらえました 0
リアウィンドウの電熱線を入れるスイッチの反応がない 2004/11/21の修理で完治 4,200 4,200
2003/09/03 バッテリーランプ点灯
原因はオルタネーター(発電機)の能力低下
オルタネーター及びファンベルト交換
バッテリー充電
50,000 54,200
2003/12/06 エンジン不調
エンジンは掛かる、しかしアクセルを踏むと弱々しい音ですぐに止まってしまう。JAFを呼んでレッカー移動
燃料の通り道にある水分が凍ったのが原因らしい
当日は水抜き剤投入で対処
車検時に詳しく見てもらうことに
1,000 55,200
2003/12/25 車検 詳細はこちら 194,000 249,200
2004/5/17 ブレーキ不調。ペダルがどんどん沈んでいく…
「抜ける」までは行きませんが、マスターシリンダーまたはマスターバックが原因の模様
さらに室内にあるボンネットを開けるレバー動かず
ワイヤーが渋くなっているとのこと
マスターシリンダーをオーバーホールしましたが、思うように改善はされず。踏み直しで回復しますが、相変わらずペダルは沈みます。
部品が手に入り次第、再び入院予定。
57,120 306,320
2004/11/18 雪が降る前にブレーキを修理 マスターシリンダー交換でブレーキ完治
ボンネットを開けるワイヤーも交換しました
31,605 337,925
2004/12/2 朝、エンジンが掛からない。
これはもう何度も経験していることですが、今日は少し様子が違う。バッテリーからバリバリッという音が聞こえるだけでエンジンの回る気配がない。
JAFに救援要請。結果・・・・・・バッテリー凍死
バッテリー交換。外車用なので高くついてしまった。
ほかにグローランプも交換しました。
先月で気になるところをひととおり直した直後だっただけにショックが大きい。今度こそ完璧か・・・・?
45,465 383,390
2005/2/21 ドアの鍵穴凍結。ドアが閉まらなくなりました。
日が昇れば解ける可能性もありましたが…
ドアが開いた状態でエンジンをかけたまま放置するわけにもいかないため、修理工場で溶かしてもらいました。 2,100 385,490
2005/3/19 サイドブレーキを戻したときの固定がゆるい。
振動で持ち上がりブレーキをかけてきます。
調整 4,200 389,690
2005/7/11 フロントガラスから雨漏り。セロテープ貼っておく。
ゴムシールの中央にある継ぎ目からの模様
ウェザストップ交換
・・・・なんだこの値段は
52,815 442,505
2005/8/5 ライト点灯すると室内のランプが消える。
スイッチの感触もなんか変。
修理 3,150 445,655
2005/8/5 クーラーからぬるい風しか出ない…今日は気温35°
滅多に使わないのに必要なときに壊れてる
修理・ガスチャージ 22,050 467,705
2005/12/15 ドアを開けようとするとガガガッと異音
可動部分に溜まった水が凍り付いていた模様
強引に開けてドア曲がるorz
板金塗装 15,750 483,455
2006/1/5 車検 145,128 628,583
2006/5/15 朝、エンジンが掛かりにくい。
エンジン音も弱々しく、アクセルを踏んでもスピード上がらない
前日の給油で誤ってガソリン満タンにされてた。
ガソリン抜いて軽油に入れ替え。フィルターも交換。
費用はスタンド持ち
- 628,583
2006/7/2 サイドブレーキの異常再発 ベルクロで固定中…
2006/11/24 燃料をBDFに替えたため燃料フィルター交換 BDFが軽油の汚れを洗い流すため、最初に給油して数週間後に交換が必要です。 7,245 635,828
2006/12/1 運転席内側のドアノブが折れる 日産ディーゼルに国内在庫ありました。 6,510 642,338
2007/7/18 ブレーキロッドが折れる 溶接 4,200 646,538
2008/1/18 車検 ホイールシリンダー交換40,000円×2
バッテリー交換   38,000円   が大きかった。
300,384 946,922
2008/2/18 運転中に薬品ぽい異臭。「外の匂いかな」としばらく走っていたら ハンドルの付け根から白い煙が!!
あわてて路肩に止めてJAFを呼ぶ。
スイッチがショートしてプラスチックが溶けていたのが原因。交換しました。
レッカー費用の12,600円を含みます。
33,600 980,522
2008/9/19 歩道の段差を降りたところで急にエンジン音が大きくなる。マフラーが折れていました。 ぶつけたと言うより振動で腐り落ちたという感じだったらしい。寿命か。部品取り寄せに時間がかかり、一ヶ月ほど暴走族風味の生活。 50,000 1030,522


車検費用  ¥194,000

重量税 50,400 94,830
自賠責保険料 28,530
行政書士料
印紙代
1,900
代行料 14,000
作業内容及び部品名称 技術料 部品代 93,781
法定24ヶ月点検 21,000
保守整備料 13,000
下回り清浄料 7,000
保安確認検査料 10,500
床下全面防錆処理 10,500
回送保証料 2,000
エンジンリフレッシュ 1,750 13,050
ファンベルト交換 1,300
パワステアリングベルト交換 1,300
エアコンベルト交換 1,050
ヒューエルストレーナー交換 3,850
センサー 3,620
オイル漏れ(リターンホース) 1,990
BTP 45 800
発煙筒 725
ブレーキクリーナー 800
ブレーキフルード交換 1,740
U/F WAX 6,000
スチールパーツ 2,500
技術料値引 -7,103
部品値引 -3,591
消費税等 5,389


その他
タイヤは3〜4年に一度交換しています。夏タイヤ一本1万円、冬タイヤ一本1万6千円くらい?
おそろしく諦めの早いワイパーのヒューズ。ちょっと重たい雪が積もっていたら即挫折。10Aのヒューズは常備品です。

戻る