horohoro-web Top Page

八甲田山/酸ヶ湯〜小岳〜高田大岳〜谷地温泉

言わずと知れた、バックカントリースキー・ボードの聖地。
温泉も豊富だし、アクセス、山へのアプローチもいい。
晴れると景色もすごいよ!!

■ルート:酸ヶ湯〜地獄沢〜仙人ヒュッテ〜高田大岳〜谷地温泉
■日時:2005.03.20
■メンバー:単独(+八戸山水会の方のご案内をいただきました)
■装備:山スキー,日帰り
■時間:朝6時から昼2時ころまで

ルートマップ


【概要】

山スキーパラダイス=八甲田。機会あっていってきました。

あるわあるわ、垂涎のバーン。
避難小屋も適当にあるし、周辺の道路のいろんなところからアプローチ可能。4月には谷地温泉〜酸ヶ湯間の最短道路も開通するらしいし、シャトルバスもある。これは美味しい。
でも、やっぱりパウダーの時期に行きたい!それには仙人ヒュッテ利用か、車2台で行動範囲を広げたい。
私は今回酸ヶ湯から入山したが、幸運にも参上で知り合った方が谷地温泉に止めた車で酸ヶ湯まで送るから高田大岳に同行しないかと言ってくださったので、初めての八甲田で日帰り縦走できちゃいました。

ちなみに酸ヶ湯から仙人ヒュッテまで2時間くらいかな?大岳まででも多分3時間程度。
仙人ヒュッテからは、大岳東面、小岳南面、硫黄岳東面などなど美味しそうな斜面がてんこ盛りです。また、谷地温泉からみえる高田大岳の斜面は、雪さえよければ、天国間違いなし!でも、一歩間違えると地獄へ転落。今回もボーダーがセッピを落として雪崩を起こしていたようです。

天気と人のやさしさに恵まれて、最高のスキーツアーでした。

※ツアーコースを紹介したガイドマップが、ロープウェイ駅などで配られています。是非入手。


写真 上
硫黄岳東面にファーストトラック!

写真2
酸ヶ湯から南八甲田方面(朝

写真3
地獄沢を仙人ヒュッテへ向けて、周回コースとも呼ばれるらしい。

写真4
モンスター、後ろは小岳

写真5
硫黄岳、ヒュッテから

写真6
小岳の後ろは高田大岳かな

写真7
小岳から高田大岳、かっこいい!

写真8
高田大岳から小岳、左側の斜面を滑りたい!

写真9
谷地温泉まで案内してくださった「八戸山水会」のベテランテレマーカーさん
本当にありがとうございました。

horohoro-web Top Page