さいとう皮膚科クリニック   

   やけどの応急処置

トピックス


  -熱傷 ねっしょう-

まず 問題です!

やけどしたら 水で冷やすと言いますが 最低どの位の時間、冷やせば良いのでしょうか?

1. 1分         2. 5分         3. 30分

やけど(熱傷)の深さと症状

右の図は皮膚の拡大断面図です。

表皮のみのやけどは 第1度熱傷で赤いだけ

真皮までのやけどは 第2度熱傷で水ぶくれ

皮下脂肪より深いやけどは 第3度熱傷といいます。

応急処置の要点 1

やけどしたら すぐに流水で30分から1時間、冷やすことです。これだけでやけどの深さを軽減できます。

応急処置の要点 2

みそ、キャベツ、アロエ、馬油では治りません。

水ぶくれができたら 皮膚科にいくまで ガーゼを当てておきましょう。

ちなみに治療は?

第1度熱傷、浅めの第2度熱傷では消毒と塗り薬の治療になります。

深めの第2度熱傷、第3度熱傷は皮膚移植手術が必要になることがあります。

あとは残りますか?

第1度熱傷、浅めの第2度熱傷なら あとは残りません。ちゃんと冷やして、皮膚科を受診しましょう。

 皮膚の断面図です

第1度熱傷の写真です

第1度熱傷

 

第2度熱傷の写真です

第2度熱傷

ここはさいとう皮膚科クリニックのホームページの一部です。検索エンジン等でいらっしゃった方はトップからどうぞ